NEWS
ニュース

  • トップチーム
  • 2021.11.18

【選手情報】樋口 総選手 現役引退のお知らせ

いつもティアモ枚方への温かいご支援・ご声援を誠にありがとうございます。


この度、当クラブに所属する樋口 総選手が2021シーズンを持ちまして現役を引退する事となりましたのでお知らせ致します。

尚、11月27日(土)ソニー仙台FC戦の試合終了後に樋口 総選手からスタジアムにて直接、ファン・サポーターの皆様に引退のご挨拶をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。


(樋口 総選手のプロフィール)
【名前】樋口 総
【ポジション】DF
【背番号】4
【生年月日】1995/8/15
【身長/体重】180cm/79kg
【出身地】大阪府高槻市
【加入年度】2019年
【サッカー歴】西大冠FC → 京都サンガF.C.U-15 → 京都サンガF.C.U-18 → 立命館大学 → 高知ユナイテッドSC → FC ティアモ枚方


【樋口 総選手のコメント】
いつも応援して頂いてる皆さん、こんにちは。
2021年シーズン限りで現役を引退する決断をしました。


自分の中で20年間続けてきたサッカーを辞めることにすごく悩みました。
プレーヤーとしてやれるところまで、チームが必要としてくれるまではやり続けたいとずっと思ってきました。
その中でセカンドキャリアはどういった仕事がしたいかということもずっと考えてきました。


毎年、シーズンが終わる時、シーズン中と「チームのために、チームの目標を達成するために」とサッカープレーヤーとしての気持ちで溢れていましたが、今年の途中ぐらいからかその気持ちに変化が出ていました。
サッカープレーヤーとしてこれからもサッカーを続けたいのか、プレーヤーではなく違った形でサッカーに携わって新しいチャレンジをしたいのか。
自分の中でその気持ちを天秤にかけた時にサッカープレーヤーとしての熱と新しいチャレンジをしたい熱が同等ぐらい、もしくは同等以上に新しいチャレンジがしたいという気持ちに変わっていました。
その気持ちの変化に素直になろうと。今まではサッカープレーヤーとして楽しんでいた形をこれからは違う形でサッカーに携わって新しいチャレンジをする楽しさを味わいたいと思っています。


20年間続けてきたサッカーを辞めるというのは寂しさもありますが、今は残りの試合を楽しんで終わりたい気持ちと新しいチャレンジが楽しみな気持ちでいっぱいです。

(辞めてからすごく寂しくなったり、続けてたらよかったかなという後悔を少しはするのかなとは思いますが、、、笑)


サッカー人生を振り返って、嬉しい事、楽しい事、辛い事、悲しい事、たくさんの様々な経験をさせて頂きました。20年間本当に幸せでした。
特に、ティアモで過ごした3年間は私にとって夢のような時間で心からサッカーが楽しいと思える時間でした。


行き先のない私を拾ってくれて、自分が小学生の時にテレビで観ていた選手達と一緒にサッカーをさせていただいて、3年間ほとんどの試合に出場させていただきました。


3年間で全国社会人サッカー選手権大会優勝、地域CL優勝、JFL昇格、そしてJFLでのプレー。
こんなにも素敵な経験が出来たことは今でも夢のようです。


試合に出られなかった時間が長く、辛いことの方が多いサッカー人生でしたが、毎日与えられたことを一生懸命取り組み続ければ誰かが必ず見てくれていて、その努力は必ず報われるんだなと感じられる3年間でした。


これを見てくれた方々に、今は報われなくても毎日情熱を持って努力し続ければ必ず幸せな時間が来るということが少しでも伝われば嬉しいです。


また、サッカーを通じてたくさんの人と出会い、「仲間」を作ることが出来ました。


自分を育てて頂いたサッカーチームである、西大冠FC、京都サンガF.C.、立命館大学体育会サッカー部、高知ユナイテッドSC、FCティアモ枚方。


毎日切磋琢磨したチームメイト、指導して頂いた監督・コーチングスタッフの皆様、身体のケアや試合を運営して下さったメディカルスタッフ・クラブスタッフの皆様、いつもご支援ご声援をして頂いたスポンサー各社様、いつも熱い応援をして下さったサポーターの皆様。


僕に関わって下さった皆様と出会えたことが僕の「宝物」です。


本当にありがとうございました。


最後に、20年間何不自由なくサッカーをさせてくれた家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
順風満帆じゃないサッカー人生の中、いつも支え応援してくれたのは家族でした。


常に自分を1番に考えてくれて、1番近くで支えてくれて、1番応援してくれて、本当にありがとうございました。サッカーと出会わせてくれてありがとうございました。


これからもたくさんの迷惑をかけると思いますが、サポートの程よろしくお願い致します。


長くなりましたが、最後に改めて、私に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!
シーズンも残り後2試合です。


全力で闘いますので、是非会場に足を運んで頂き、チームを応援して頂けると幸いです。
皆様、よろしくお願い致します。


これからも自分らしく何事にも真摯に楽しんでチャレンジしていきます!!


「サッカー最高!!」


FCティアモ枚方 背番号4 樋口総